某アパレルショップ店長のゆるゆるブログ 第17話「好きな音楽」の巻

私は昔から音楽が大好きだ。

特に邦楽を好んで聞いてるが、恥ずかしい話最近の曲にはめっぽう疎い。

f:id:hanamaru808080:20200106233251p:plain

 

先日の紅白歌合戦初めてオフィシャル髭男dismを聴いた。

なるほど、最近の若い子はこういう音楽が好みなのか、と

ぼんやり聴いていた。

 

 

音楽は時代とともに移り変わるというが

何度聞いても聞き飽きない

めちゃくちゃ大好きなアルバムが私にはある。

 

 

 

 

 

 

一つはandymoriの「宇宙の果てはこの目の前に」。

2013年に発売された彼らのラストアルバムだ。

ラストアルバムにして最高傑作、よく聞いている。

www.youtube.com

 

 

 

2枚目は銀杏BOYZの「DOOR」。

2005年に「僕と君の第三次世界大戦的恋愛革命」と2枚同時リリースされた

アルバム。

これもよく聞いている。

www.youtube.com

 

 

 

そして一番聴いている特におすすめのアルバムが

中村一義の「ERA」。

www.youtube.com

このアルバムは、まじでやばい。

大学時代に初めて聞いて

あまりの衝撃にタワーレコードで気絶しかけたとんでもない一枚だ。

 

発売日が2000年9月6日、

今から20年近く前のCDにも関わらずその音は新鮮そのもの。

 

ハウスロックにクラシックをくっつけてグランジも混ぜ合わせ

POPに仕上げたというか・・・私に文章力ではとても説明できない。

とにかく邦楽の概念を変えた非常に影響力の高い一枚。

 

ゲストも超豪華。

細野晴臣高野寛岸田繁真島昌利等々盛りだくさん。

 

67分18秒の新世界へようこそ。

 

さぁジュビリーだ。