某アパレルショップ店長のゆるゆるブログ 第8話「睡眠不足」の巻

最近私は眠りが浅い。

 

毎晩12時前には布団に入る。

 

さあ寝るかと目を閉じるがなかなか寝付けない。

 

このパターンが連夜続いている。

 

理由はなんとなくわかる。

f:id:hanamaru808080:20200108114046p:plain

 

 

1つ目はストレス。

 

店長職をしていると日々の仕事と実績に一喜一憂し心が落ち着かない。

 

もう1つがスマホ、パソコンのブルーライト

 

私は夕飯を終えるとすぐにパソコンを立ち上げる。

 

ネットサーフィン、ユーチューブ等

 

床に就くまでの間、ブルーライトを光をたっぷりと目に浴びている。。

 

おまけにブロブまで始めたおかげで最近はさらに画面を見る時間が多くなった。

 

よくブルーライトを見すぎると睡眠の質が悪くなるというが本当だろうか?

 

調べてみるとブルーライトが目に入るとメラトニンというホルモンの分泌が抑制される。

 

この抑制されたメラトニンが睡眠の質に作用しているようなのだが

 

要は夜にブルーライトの光を浴びると昼間の光だと勘違いし昼夜逆転のような状態になるため眠りを妨げるようだ。

 

しかもこのメラトニン、分泌量が減ってしまうと

 

肥満や生活習慣病、がんの発病にまで影響するという報告もされている。

 

まさに百害あって一利なし。

 

人生の3分の1は睡眠といわれている。

 

充実した生活を送るためには充実した睡眠が必要不可欠。

 

皆さんもたまにはパソコンやスマホから離れアナログな時間を楽しんでみては

 いかがだろうか?